Starry Days

競馬のこと、一口馬主のこと。

【現在の出資馬】 14年産(現5歳世代)→ディメンシオン/クレッシェンドラヴ 16年産(現3歳世代)→グランソヴァール/ストームハート/エレナレジーナ 17年産(現2歳世代)→パーフェクトラヴ/キャッツアイ/アレアシオン/スノージュエリー 18年産(現1歳世代)→ゴッドフロアー'18/ステラリード'18/スイートマカロン'18

出資馬近況(9/5)ディメンシオン、ここでも好戦を

 

(広尾サラブレッド倶楽部様より許可をいただき、公式サイトの情報を転載しております)

 

 

ディメンシオン

 

19.09.05


9月8日(日)中山11R 京成杯オータムハンデキャップ(GⅢ・芝1600m)に北村宏司騎手にて出走予定。


「一度使った後もテンションが高くなっていないのは、何よりのこと。状態は引き続き良好ですよ。ハンデの53kgは予想通り。中山のマイルはトリッキーなコースで難しい面がありますが、この馬にだってチャンスはあるはず。頑張って欲しいですね」(田代助手)


「この中間は鞍付きで472kg前後をキープ。特に夜の飼葉をよく食べてくれており、前走時と同じくらいの体に戻っていますよ。中山はこれで2回目ですが、輸送自体は慣れている馬ですから、あまり心配はしていません。前回パドックでメンコを二重にしたところ落ち着いていましたので、今回も同じ仕様で。当日落ち着きがあれば、今回も楽しみです」(藤森厩務員)

 

 

今週末の中山戦・9月8日(日)中山11R GⅢ京成杯オータムハンデキャップ(芝1600m、ハンデキャップ競走)に向けて栗東で調整中のディメンシオンですが、水曜日には坂路での最終追い切りを消化して態勢を整え、同レースへの出走も確定させました。

 

その他、陣営の談話については下記の記事群

 

【京成杯AH】追って一言 ディメンシオン・藤原英師「ハンデも軽いから条件がそろえば」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

【京成杯AH】ディメンシオン、単走上がり重点 藤原英師「いい動き」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

【京成杯AH】ディメンシオン、状態変わりなし(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

【京成杯AH】関屋記念4着のディメンシオンが上位を狙う(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

 

【京成杯AH】ディメンシオン「バランスが良くなっているので右回りでも問題ない」

 

も参照していただくとして、先週の1週前追いでは鞍上の北村Jが少し持っていかれ加減だったようにも見え、又その前の2週前追いでは(故意ではないと思いますが…)坂路にバンテージを脱ぎ捨てたりと相変わらずやりたい放題にやっている感がありましたが、そんな中でもひとまず「一度使った後もテンションが高くなっていない」というのは何より。

 

とにかくメンタル面の浮沈がカギになる一頭だけに、この後もレース前に控える中山への輸送、そして当日のパドックに馬場入りと課題を一つ一つクリアーしていき、何とかフラットな気持ちで本番を迎えて欲しいもの。

 

それさえ叶えば今週末の中山で待望のタイトル奪取を叶えてくれる可能性は十分にあると思っていますから、人馬にとっての大願成就に向けては平常心を保ちながらレースに行って力を出し切ってもらいたい、ただただそう思うばかりです。